So-net無料ブログ作成
検索選択

使いこなせぬ道具をいくつ持とうとゼロと同じ [日記・随筆]

使いこなせぬ道具を幾つ持っていようとゼロと同じです。
PCにインストールしたソフトウェアなどがそうです。
使いこなせなければ無いのと同じ。

使いこなせず無いに等しいソフトウェアならば、いっそアンインストールして一掃してしまったほうが良いでしょう。
使いこなせる道具だけ手元に残し、それ以外は捨てる事です。
そうすると、自分に出来る事が何なのか良く見えます。

これは経営計画書でも同じです。
経営方針には実際に出来る事しか書かない。
実行できる事だけを書き、実行困難な事は書かない事です。
実行できる事を積み重ねた結果、「半年後にこうなるだろう」「売上はこれだけ上がるだろう」という計画であればほぼ確実に実現させる事が出来ます。
実行できない事を経営方針とし、それに基づいて計画やスケジュールを立てるなら、それは絵に描いた餅となるでしょう。

私は自分の企業の経営計画書にできない事は一切書きません。
出来ない事を書いて、それを実現させる?
それは無理というものでしょう。
企業経営は気合いだけでなんとかなるものではありません。

今の私の企業の力では出来ない事でも、出来る事を半年蓄積すれば「出来る事」というものはあります。
私の経営計画書にはそういった「今出来る」や出来る事を蓄積した結果「半年後に出来る事」しか記述されておりません。

使い物にならない経営計画書なら捨ててしまったほうが良いです。
使えない道具(経営計画書)は無いも同じです。

By 企業参謀 トンちゃん

雛人形の通販ショップ
ひな人形え
羽子板か

ギフト通販ショップ
傘寿祝いく
古希祝いこ

NTTのフレッツ光回線への申込がお得なサイト
フレッツ光キャッシュバックき
フレッツ光現金け

CFD取引会社の比較HP
CFD比較さ
FXオンラインす

飲むコラーゲンの比較ページ
コラーゲンドリンクそ

ペニーオークションサイト
オークションし
オークション デジカメせ

ギフト・贈物の提案販売サイト
還暦祝いプレゼントた


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。