So-net無料ブログ作成
検索選択

同一IPアドレス・異ドメインから被リンクの効果は?ペナルティの可能性は? [SEO対策]

> すべてドメインは異なっていてもIPアドレスが同じであるような場合、IPアドレスが同じで内容や型も同じような10個近いサイトから被リンクをすると、被リンクの効果が薄かったり、ペナルティを受けたりする可能性はないでしょうか

全く問題無いです。
ペナルティを受けません。
仮に同一IPで異ドメインの300個のサイトから被リンクを受けてもペナルティを受けません。
プラスに働いても、マイナスには働きません。
被リンク効果も薄くなりません。

IPアドレスの分散は、ほどほどで十分です。
むしろ、全てIP分散された被リンクを受けるほうが、不自然といえましょう。
現実のWeb世界で全ての被リンクのIPアドレスが分散される形でリンクを外部から受けるなどという事はまず起こり得ません。

貴殿が言及されたサテライトサイトは全て相互リンクで繋がれていない独立したサイトです。
これらのサテライトサイトからの被リンク効果は貴殿が思っている以上に高く強力です。

外部対策から来るペナルティはサテライトサイトの組み方や被リンクの付け方や張るタイミングなどで決まります。

IPアドレス分散系の話については、Google検索の特許が根拠のようですが、そういった情報にあまり振り回されない事です。
Google検索はやろうと思えばいくらでも情報操作が出来ます。
検索エンジンに実装していないアルゴリズムをあえて特許として公にさらして情報操作する事はGoogleにとっては容易い事です。
そういった情報に踊らされず、Google検索(ロボット)が返す検索結果のみを根拠にSEOの知識と感覚に磨きをかけて行ねば、ビッグキーワード・難関キーワードでの上位表示の達成およびその維持は難しいと思ってください。

ちなみに「IPアドレス分散にそんな絶大な効果があるとは思えん」と疑問に思っている方は勘が鋭いです。
結論をいうと、IPアドレス分散に絶大な上位表示効果はありません。
ドメイン分散には絶大な上位表示効果がありますが、IP分散には絶大な上位表示効果はありません。
やれるなら、やっておけば?程度の話です。

By SEOコンサルタント トンちゃん

保険見直し相談保険見直し保険相談保険ブログ医療保険見直し生命保険見直し保険代理店

Yahoo SEO格安SEOSEO業者Yahoo SEOGoogle SEO対策


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。