So-net無料ブログ作成

ビジネスブログでURL付きコメントを頂くと自サイトからの発リンクになりますが、SEO的な問題はありますか? [SEO対策]

>自分のサイトにURLつきでコメントを頂くと、発リンクの形になりますが、どんどんコメントを受けてもいいのでしょうか?
発リンクが多くなっても、SEO的に問題なければ(検索順位等)、コメントを受け付けたいと思っておりますが、いかがでしょうか。

問題が全く無いといえば嘘になりますが、受けても大きな問題にはなりません。
発リンク先がリンクファーム(複数のサイトが参加しお互いにリンクし合い、相互リンクでリンクスコアを高めているグループ)に参加していたり、かなり危険なSEO対策を行っている場合は、順位降下のリスクを背負う事にはなります。

安全策を取るとすれば、コメント部分の発リンクに自動でrel="nofollow"が付くようにFC2ブログの設定を変えると良いかもしれません。
<a href="" rel="nofollow"></a>という形でリンクにrel="nofollow"を付けると、「私のサイトはリンク先を推薦しておりません」というメッセージとして検索エンジンは受け取ります。
このrel="nofollowはコメントスパム対策として生まれたタグで、YahooやGoogleも対応しております。
特に今後日本の検索シェアの95%を占めるであろうGoogle検索では100%対応しているため役立つと思います。
このrel="nofollow"はリンク先Webページとの関係性を否定する為のタグなので利用しても良いかと思います。

FC2テンプレートにnofollowを付与する方法
参考ページ http://boomlabo.blog26.fc2.com/blog-entry-18.html

但しrel="nofollow"を付けても発リンク先へのGoogleページランクの流出は避けられません。
正確には、リンクにrel="nofollow"を付与する事でリンク先にページランクが渡らないように出来るのですが、本来リンク先に渡るはずであったページランク分は消失します。
とはいっても、それほど気にする必要はありません。
ページランクは発リンク先に均等に流れる事はありませんので。
関連性の薄いページへの発リンクにはあまりページランクは流出しません。

とりあえず、コメントリンクに関しては解放で問題無いと思います。
貴殿が「これは発リンク先としては危険だ^^;」と思うURLのみコメント掲載を控えれば良いかと思います。

By SEOコンサルタント トンちゃん

@格安ネットショップCMSカラーミーショップ。CMS引越を見据え独自ドメインでトップに被リンク集中
@ドメインにキーワードを含めないのも一つの手。企業名やニックネームだけのドメインで全方位に展開
@サブページにリンクしてもトップページの評価が上がるのが、Yahoo!検索
@Bingでサイト内ページのインデックス化を進めるには「時間」が必要。Bingのエイジングフィルタ
変動するヤフー。帰って来たトンちゃん「Yahoo SEO対策」6位。「Yahoo SEO」13位
お客さんサイト、指定5URL全てでYahoo! 10位以内達成。別お客さん指定2URL 全て達成
被リンクで重要な「時間」の分散。ドメイン分散やIPアドレス分散だけが被リンク対策では無い
SEO事業の分業化を進めるトンちゃん。「個人のSEO」から「組織のSEO」へ
トップページURLの最後のスラッシュ「/」有る無しでGoogleページランクが変わるのは面白い
米Googleはページの表示速度を検索順位に反映させているようだ
顧客サイト 月間検索数30万以上のビッグキーワードでYahoo検索 1位達成! 激安SEOの底力
強みに集中する。徹底して自社・自分の強みに集中。弱みはそれに強い他者・他企業に任せて強みに変える


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。